Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

筋肉

女性は30歳を境に毎年1%ずつ筋肉が減っていくらしい。
筋肉は何歳からでも作れるので、思い立った日から筋肉トレーニングを
していかないといけない。

今日は雨の中カーブスへ
マシンの使い方になれていないので、30秒間の間にきちっとできないので
イマイチ筋肉に負荷がかかってないような気がして質問してみたら
マシンをする間は腹圧を意識してくださいと言われた。

腹圧はお腹の力

「おへその下に力を入れて上に引き上げ肩の力を抜く」

確かに腹圧を高めるだけでもしんどい。。

次回からは腹圧を意識してみよう。

終了後のストレッチはとても良い。
ストレッチをしていると汗がどばっと出てきます。
[PR]
# by dailyblog2013 | 2013-12-18 22:41 | curves

彫金のこと

今年3月で仕事を全部辞めることになりました。
原因は体調です。

3年前くらいから体調を崩し、少しずつ仕事を減らし、3月で全部やめることになりました。

色々書きたいことは有るけれど・・それはおいといて、そのおかげで彫金という
趣味に出会うことができました。

もともとはGoogle SketchUpというフリーの3Dソフトで色々としていたんですが
そのおかげで3Dというののつながりで、3D・CADでジュエリーつくりというのを
知りました。

インターネットで教室を探して、飛び込んでみたら、私にはびっくりするほど素敵なものを
作らせていただきました。

私は教室でCADで・・パソコンの前で作ってたんですが、他の方は手で作られていました。

もしかしたら私にもできるかも?
そう思って今は手で作るほうのコースに入らせてもらっています。

CADでは4個ほどジュエリーを作りました。
仕上げは先生にしていただきました。

CADでは型が作れるので、量産ができます。

ちなみにこのピアスはその型を利用して鋳造以降の作業を自分でしました(一部教室工房も使わせていただいた)

c0316041_17243497.jpg


まずはこれをお世話になってる友人や家族へのプレゼントさせてもらって・・彫金教室で
腕を磨いて販売できるまでに成長したいなあと!!夢です♪
[PR]
# by dailyblog2013 | 2013-12-18 13:07 | 彫金

ウオーキングのこと

ウオーキングは3,4年ほど週に3回くらい続けています。
そもそもは体調不良と血液数値改善のため。

最初は8キロ~10キロを2時間くらいかけて歩いていました。
数値が改善されたのと、あんまり長距離歩くとかえって関節に悪いから
このところは4キロ位を歩いています。週に2,3回1時間くらいです。

スマホの万歩計を利用しています。
ナイキプラスのアプリも使用しています。

お散歩途中の秋の風景はこんな感じです。
c0316041_10242364.jpg

c0316041_1025743.jpg


気持ちよくて続いてたんですが・・ウオーキングばかりでは筋肉は増えないそうです(>_<)
そういうことでカーブス始めました。
往復は歩いていくので今も4キロくらいは歩いてます。

前に年上の友人が「生きるってしんどいーーー」と言ってたけど、思い出しました。
家事は家電で楽になったけど・・体調崩して家にいることにしたのに・・結局ウオーキングやジムに行くなんて・・なんか本末転倒。。。
まあそんなもんなんですかね^^

ウオーキング途中の写真をUPしたりするとモチベーションが続くかなあ・・。
[PR]
# by dailyblog2013 | 2013-12-17 10:25 | walking
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31