Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クロアチア・スプリッド

クロアチア・ダルマシア地方最大の港町・スプリットの観光

スプリットでは、世界遺産ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿を見学

ここは現代は宮殿そのものが市街になって、人が住んだり、店になったりしています。
古いので土に埋もれてしまっている所などがあって、今も少しずつ綺麗にされている様でしたけど
トイレも綺麗だし・・食べるものも美味しそうでした011.gif


旧市街の一番高い建物鐘楼から町の景色をみました。

宮殿内でクロアチアの?クラパというアカペラグループのパフォーマンスを見てCDを買ったりしました。
綺麗な声・曲です。

海辺のカフェでは沢山の人がお茶を楽しんでいました。

宮殿内はワンルームマンションとして賃貸とか分譲しているそうでした。凄くお高いそうです037.gif

ドブロブニクもさわやかだったけれど。。スプリットも凄くさわやかで明るいところでした。

c0316041_09341781.jpgc0316041_09334801.jpgc0316041_09293068.jpgc0316041_09275993.jpg
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-05-21 10:12 | 旅行記

ルース

研磨されてカットされているけれど枠や台についていない裸石、宝石のことをルースというようです。

大阪の石不思議大発見ミネラルショーと神戸国際宝飾展に行って、色々と見てきました。

目移りするくらい凄くて、圧倒されてあんまり何が何だかわからなかったんですが、今年は絶対
何かGETするぞ!ということで・・。

買ってみました016.gif

これがはたして何かになることがあるのかどうか・・・。

目標ができました。

今回の戦利品は、薄いピンクのモルガナイトと濃いめのグリーンのグリーンアパタイト。

他は手持ちの物をルースに戻した物です。



c0316041_13150651.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-05-18 13:22 | 彫金

ボスニアヘルチェゴビナ・モスタル

クロアチアのドブロブニクから陸路で国境を越え、約三時間でモスタルへ。

モスタルの世界遺産「スタリモスト」という橋と、旧市街の観光をしました。

前にNHKの特集で「スタリモスト」が内戦で破壊され、近隣の対立があったりの象徴的な建造物だったけれど、

内戦が終わり、再建され、世界遺産に指定されてからは橋から、下のネレトヴァ川に飛び込む大会が

催されているというようなのを見たんですが、

この日も観光客からカンパを取って飛び込むパフォーマンスがありました。

地元の人か?結婚式の可愛いカップルもいました。

ランチにチャバプチチと地ビールを頂きました。

c0316041_08471559.jpg
c0316041_08460822.jpg
c0316041_08452068.jpg
c0316041_08441958.jpg


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-05-11 09:00 | 旅行記
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31