Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

華展を見に♪

誘われて華道展を見に連れて行ってもらいました。

私も学生時代から結構長い間、華道を習っていたことがあって、
それからアレンジメントに転向して、花のある生活をずっと続けていたんですが
今は、趣味の時間は今までやったことのないことをやりたい!ということで・・お花関係はお休み中

習わなくなると・・家に花を飾ることが少なくなりましたが。。
ウオーキング途中で見るお花で季節を感じるところなんですが。

華道展は盛大で、作品も大作が多くて見応えがありました。
良かったです(^^)

同じ華道でも私の習っていたのとも、また違って作品の中にいろんなワザもあるんだなあと。。感心しました。

お花買ってきて家に飾ろうかなあ~という気持ちを思い出しました!


見に来られてる方々は年齢層の高い方が多かったんですが・・私たちくらいの年代の人もいて・・
みなさんのジュエリー&アクセサリーの観察もしてみました。

華やかな感じではパール系が多いのと、ブローチをされてる人も多かったですね。
ブローチもいいですね!

彫金の作品っぽいネックレスの人もいて・・お花を見るのとあわせて楽しませてもらいました。

そして、お約束の・・ランチも含めて楽しいひとときでした056.gif

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-30 07:51 | 日常

予習・・下見・・

彫金教室に通い始めたのが2年前の5月
当時はCADコースに通っていました。

だいたい1年前から手作りの地金コースに変わって・・

去年はミネラルショーには行けなかったけれど、今年はちょっとのぞいてみれるようになって
主人につきあってもらって日曜日にでもでかけようかと考えていましたが・・

だいたいにおいて、主人と行くとゆっくり見られる物も見られない状況に
なることは予想がつくし008.gif、私も見るのに時間がかかる方なので今日、下見に行ってきた。

石を使った作品も作りたいので、リフォームできそうな父にもらった石も手持ちの物が有るんですが
何か買ってみたいなあ・・と思いのぞきに行きました~♪

この前雑誌「ティファニーの全て」で予習したモルがナイトとかタンザナイトというのが確かあった様な・・

どんな形が作れるのかわからないけど・・。

明日はランチ方々お出かけして、ちょっと買ってみよう。

ということで日曜日

予想どおり、なんだかんだでバタバタする結果となり、一応下見していたので
なんとかルースを買ってみました♪




[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-26 15:58 | 彫金

クロアチア・ドブロブニク②

ドブロブニクでは2泊滞在

ホテルは「ドブロブニクパレス」旧市街からは少し離れているけれど、タクシーやバス?がありました。

時刻表はこんな感じ・・
何度も往復してるのであまり待つことなく、割と満員ですがホテルは終点なのでいつでも乗れる感じでした。
切符はホテルのロビーや券売所で購入。私たちは2往復ほど利用しました。

2日目のフリーの時間に城壁を散策し、添乗員さんに教えてもらった日本語メニューのあるお店で夕食。

名物?のタコのサラダと手長エビのグリルと山盛りのムール貝とクロアチアワインです。


夜は遅くまで 賑わっていました。




c0316041_09241190.jpg
c0316041_09054560.jpg
c0316041_09063429.jpg
c0316041_09053731.jpg


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-23 09:42 | 旅行記

宝石のこと

宝石の定義としては主に
「美しいものであること」「希少性があること」「耐久性があること」という3つの条件が挙げられるらしく・・

何十種類もあるようで、ダイヤモンド・ルビー・サファイヤ・エメラルドなどの四大宝石は貴石とよばれていて・・
パールや翡翠やアレキサンドライトのいずれかを含めて五大宝石となることも有るようです。

家庭画報別冊の「ティファニーの全て」によると・・
色彩豊かな新しい宝石をアメリカ大陸で発見して・・・
膨大なコレクションとなりニューヨークの自然史博物館に所蔵されているようです。

私は五大宝石くらいしか知らなかったんですが、
ティファニーはモルガナイト・クンツアイト・モンタナサファイヤ・タンザナイト・ツアボライトという
宝石をジュエリーにして世に送り出していたようです。

そういえば・・最近はイエローダイヤモンドがよくでているような・・・

彫金教室ではもう少ししたら石留めも習えるので・・宝石のことも知りたいもんです。
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-22 13:50 | 彫金

はなもも

いつものウオーキング。
暖かくなってきたので出やすくなって、続いています。


最近はいろんな集団とすれ違う様になりました。


写真教室風の人
修学旅行風の学生達
遺跡の勉強されてる様な人
歩こう会風の人
家族連れ


1人で歩いてる人は、私の様に冬にたまった脂肪の燃焼のために歩いている主婦かな。。


私もそうですが、帽子をかぶってサングラスにマスク・・黙々と歩く。
ほとんど誰かわからず顔も見えないけど、すれ違うときにちょっと会釈012.gif

いつものルートに真っ赤な花が咲いています。
はなももと言う木のようです。



c0316041_08192696.jpg
c0316041_08240301.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-16 08:29 | walking

ハートのリング

教室での課題ができあがりました。

シルバーの固まりから焼きなましたり、糸鋸で切ってヤスリで削ったり・・すりだしで作成です。

ラブリーなハートのエタニティーリング
c0316041_11551935.jpg
可愛い053.gif

ハートを沢山作ってチェーンとあわせておそろいで華奢なブレスレットを作ってみたくなりました。


新しいことを始めようとした矢先・・うっかりミスを連発(>_<)
昔はあれもこれもパッパやれたのになあ・・パッパは言い過ぎかなあ。。

一つずつゆっくりやっていかないといけないなあと自戒しました。

慎重に。


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-13 12:12 | 彫金

春・桜

入学式・・入社式・・転勤・・移動・・進級・・
4月は新しいスタートの月。

今の私にとっての4月は、苦手な冬から、やっと暖かくて明るい季節に変わる、冬眠から
目覚めさせてくれる月。

自分で動かないと冬眠から覚めない。

4月から今までと同じ繰り返しもあれば、新しいことも始められそうな予感です。
新しいことが始められそうなことに感謝。

頑張ってる人に会うと、私も頑張れる
みんな頑張ってくれてて有り難う056.gif

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-10 08:31 | 日常

計測4月

カーブスに通って三ヶ月とちょっと。。
毎月月初めの計測でした。
カーブスプリンセスのウエスト&下腹部で7位だったので、ちょっと期待していたんだけど
体重、体脂肪増でした007.gif

ただ、サイズは減少してました。。

体脂肪率は半年以上続けてから。。体重はその後変化があるらしくて
サイズが減るのも本当は半年くらいかららしいので・・
私の場合は早めに減った方みたいでした。。
今は過渡期なのでゆっくりいきましょうねとコーチが声をかけてくださいました。

先月は8回目標で8回行くことができた。

今月も目標8回

マイペースで通える様に今月も頑張ります066.gif


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-08 08:47 | curves

クロアチアのショーウインドウ

観光しながら適当に撮った写真

珊瑚とか、ブルーとかリゾートの感じがするショーウインドウでした。

「ドブロブニクのボタン」という民芸品風のピアス&ペンダントトップのセットを自分用に購入♪




c0316041_20355304.jpg c0316041_20355992.jpg c0316041_20352491.jpg c0316041_20353069.jpg
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-07 09:03 | 旅行記

クロアチア・ドブロブニク

クロアチア旅行は6月末~7月にかけての9日間
休暇週間で、賑わっていました。
関西空港よりフィンランド航空・ヘルシンキ乗り継ぎでドブロブニクへ・・合計13時間のフライト。

アドリア海の真珠とよばれるドブロブニク。標高412mのスルジ山から旧市街を見下ろす風景が有名です。

旧市街はぐるっとかこまれた城塀の中の要塞都市。
城壁の上は全長2キロメートルで1週できる様になっています。

城壁の中にはお店やレストランがあります。
食事は魚介類が豊富で美味しかったし、ほとんど輸出されていないというクロアチアワインも美味しかった。

この時期は雨が少なく日中は直射日光。からっとしてるので気温は高いけど過ごしやすく、夜は遅くまで賑わっていました。
治安も良いそうです。
海は波が荒くて泳いでる人はあまりなく、プールでくつろぐ感じでした。

(写真左上はスルジ山からの展望・右上は城壁の外、港の近くのレストラン)
(写真左下城壁の上を歩いているところ、右下旧市街の小道)

c0316041_15064360.jpgc0316041_15091568.jpgc0316041_15055135.jpg c0316041_15161510.jpg
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-04 15:39 | 旅行記
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30