Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス2013

今年も残すところ数日となりました。

クリスマスはどうするの?
・・いなかのアラフィフ専業主婦としては、出かけるためのモチベーションにしても
平日ということもあっていろんな意味でなかなか出かける機会が無くて。。
ちょっとしたごちそうを買ってきて家で楽しんでたんですが、今年は
お出かけしましょうか?という急な?お誘いがあったりで・・良いクリスマスでした。

ちょうどバブル世代なので、昔はよくわかりもせずにカクテル飲んだよね~
とクリスマスのデートらしきカップルをみて、若い日を?思い出しました。

ブログをはじめてまだひと月にもならないんですけど、来年も平穏で
ちょっとした楽しみがある日々を過ごしたいですね。

また来年もぼちぼち続けます。

ではでは(^_^)v

c0316041_10382197.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-26 10:41 | 日常

カーブスプリンセス

やっと!カーブスになれてきました。
日曜・祝日は定休日なので、久しぶりのウオーキング&カーブス

帰りに呼び止められて・・
説明を受けたら、「カーブスプリンセス」というイベントで
筋肉をつけてお腹の脂肪を燃やそう週間で、3個のチームに分かれて対抗戦なんだそうです・・。

お腹に筋肉がついたら嬉しいなあ。。

それから魔法のカードというのを頂きました。
2014年の目標とかを書いて一年間頑張るんです。

カーブスは結構行くたびにスタンプカードをもらったり、プリントをもらったりします。
色々勉強になって飽きなくて良いです。
入会当初だけかなあ・・?

明日、紹介してくれた人に会うので聞いてみよう。
もう3年通ってるらしい。
筋力はついたけど体重は減ってないみたいなんだけど・・私もそれで良いわ~(^^)
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-24 16:11 | curves

プレゼント

クリスマスプレゼントに使ってくれるとオーダーいただいたイヤリングを
ラッピングしました。

彫金をはじめて、祝!初納品ということでどうなることかと
不安だったんですが、
ラッピンググッズは先生に提供いただいた物も使わせていただいて・・素敵にできました。
何から何までありがとうございましたm(_ _)m

それにしても彫金をはじめて1年半でこんな事までできるなんて思いもよらなかったなあ。
CADというのも凄いし、先生のアドバイスも凄いんだろうなあ。。
いや!実際すごい!
そもそも地金教室ではじめて糸鋸でシルバーの板を切ったとき、私は一体何本の糸鋸の刃を
折ったんだった?(^_^;)
あの時「そんなもんですよ」と言ってもらえたから、今もこうして続いているんです!
そして昨日は糸鋸の刃を1本も折らなかったんですよね。

こうしてCADのおかげでいきなり沢山の商品ができて、使ってもらえるようになったんだけど、
地金から造るコースはまだまだこれから!
色々習ってるうちにアイデアもわくだろうし、楽しみだなあ。長く続けられる趣味にしたいし、
こうして使ってもらえたら、ちょっとした実益にもなって嬉しいもんです。

このイヤリング大きさも丁度良くて、軽くて仕事をするにも邪魔にならずに、
それでいて普段使いに存在感があるんです。

カフェイン柄でどちらかというと”リケジョ”向け。

プレゼントもらった人の感想を聞きたいなあ・・。
くすっと笑ってもらえたら嬉しいかも。


c0316041_22281460.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-21 09:51 | 彫金

カフェインイヤリング

c0316041_2255299.jpg

イヤリング&ピアスを沢山作りました。
パーツをCADで作成しました。


表はコーヒーカップ
裏はカフェインの構造式

c0316041_22474952.jpg


退職する前の仕事は薬剤師です。
調剤の職場も仕事も楽しかったので、前職の未練を引きずりつつ・・化学式を模様に取り入れてみました!

朝の目覚めのカフェインイヤリング&ピアスです。
眠気と倦怠感のあるときにぴったりなのです。

そして、パーツの仕上げは白仕上げといって、特別の仕上げをしています。
模様の部分だけ光らせて浮き上がらせています。

イヤリングは左右2個のパーツが必要で・・仕上げに沢山の工程が必要です。
一組作るだけでも大変でしたが、ちょこちょこと作っているととても楽しくて、
思い入れのあるものになりました!

嬉しいことに幾つかクリスマスプレゼントに使ってくれるオーダーがあったので・・
又在庫を作るために、鋳造のオーダーをしようと思っています。
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-20 21:38 | 彫金

筋肉

女性は30歳を境に毎年1%ずつ筋肉が減っていくらしい。
筋肉は何歳からでも作れるので、思い立った日から筋肉トレーニングを
していかないといけない。

今日は雨の中カーブスへ
マシンの使い方になれていないので、30秒間の間にきちっとできないので
イマイチ筋肉に負荷がかかってないような気がして質問してみたら
マシンをする間は腹圧を意識してくださいと言われた。

腹圧はお腹の力

「おへその下に力を入れて上に引き上げ肩の力を抜く」

確かに腹圧を高めるだけでもしんどい。。

次回からは腹圧を意識してみよう。

終了後のストレッチはとても良い。
ストレッチをしていると汗がどばっと出てきます。
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-18 22:41 | curves

彫金のこと

今年3月で仕事を全部辞めることになりました。
原因は体調です。

3年前くらいから体調を崩し、少しずつ仕事を減らし、3月で全部やめることになりました。

色々書きたいことは有るけれど・・それはおいといて、そのおかげで彫金という
趣味に出会うことができました。

もともとはGoogle SketchUpというフリーの3Dソフトで色々としていたんですが
そのおかげで3Dというののつながりで、3D・CADでジュエリーつくりというのを
知りました。

インターネットで教室を探して、飛び込んでみたら、私にはびっくりするほど素敵なものを
作らせていただきました。

私は教室でCADで・・パソコンの前で作ってたんですが、他の方は手で作られていました。

もしかしたら私にもできるかも?
そう思って今は手で作るほうのコースに入らせてもらっています。

CADでは4個ほどジュエリーを作りました。
仕上げは先生にしていただきました。

CADでは型が作れるので、量産ができます。

ちなみにこのピアスはその型を利用して鋳造以降の作業を自分でしました(一部教室工房も使わせていただいた)

c0316041_17243497.jpg


まずはこれをお世話になってる友人や家族へのプレゼントさせてもらって・・彫金教室で
腕を磨いて販売できるまでに成長したいなあと!!夢です♪
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-18 13:07 | 彫金

ウオーキングのこと

ウオーキングは3,4年ほど週に3回くらい続けています。
そもそもは体調不良と血液数値改善のため。

最初は8キロ~10キロを2時間くらいかけて歩いていました。
数値が改善されたのと、あんまり長距離歩くとかえって関節に悪いから
このところは4キロ位を歩いています。週に2,3回1時間くらいです。

スマホの万歩計を利用しています。
ナイキプラスのアプリも使用しています。

お散歩途中の秋の風景はこんな感じです。
c0316041_10242364.jpg

c0316041_1025743.jpg


気持ちよくて続いてたんですが・・ウオーキングばかりでは筋肉は増えないそうです(>_<)
そういうことでカーブス始めました。
往復は歩いていくので今も4キロくらいは歩いてます。

前に年上の友人が「生きるってしんどいーーー」と言ってたけど、思い出しました。
家事は家電で楽になったけど・・体調崩して家にいることにしたのに・・結局ウオーキングやジムに行くなんて・・なんか本末転倒。。。
まあそんなもんなんですかね^^

ウオーキング途中の写真をUPしたりするとモチベーションが続くかなあ・・。
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-17 10:25 | walking

カーブスのこと

今日カーブスに入会して3回目です。
行ってきました。

私はウオーキングが好きなのと。。申し訳ないけどカーブスはもっと年配の人が
行くところだと思ってました。

ウオーキングと食事療法で体重は減ったんですが、体脂肪が減らないのと
食べるとすぐに戻ると悩んでたら。
筋肉が無いからだよ!!といわれた。

昔からスポーツは得意で体力に自信があったけど、考えてみたら
筋トレなど何にもしてません(>_<)

続けて、筋肉を増やしたいもんです。
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-16 13:44 | curves

今日からブログを始めます

はじめまして。
今日からブログをはじめました。
読んでいただいて有り難うございます。

40代も半ばを超えて健康のためにウオーキングを
始めていましたが、体脂肪が増える一方なので、筋力をつけるために
カーブスに入会しました。
やる気と結果のために書いていきたいと思っています。

仕事は今年の3月で一応全部退職、卒業しました。
一度仕事以外に何かはじめてみたいと思って、たまたま彫金CADというのに出会い、
彫金・・ジュエリー作りの面白さを教えてもらって、今はシルバーでの手作りコースに
通いつつ、自宅でも作品作りをしています。

このブログはそんなアラフィフ主婦のモチベーション維持のためでもあります。

2015.12/12 追記

2013年3月で卒業した仕事を、形を変えて2015年5月より再開しました。
彫金はシルバーでの手作り教室に通いつつ、最近はK10.K18などをつかっての作品作りをしています。


[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-10 16:11 | ごあいさつ
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31