Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行記( 8 )

ベルギー・ブリュッセル

ベルギーオランダ旅行に行ってきました。

日本より少し寒い、太陽が出ていなかったり風が強いと冬のように寒く、ダウンをきることもありました。

最初の滞在地のベルギーの首都ブリュッセルの写真から
c0316041_09321272.jpg
c0316041_09405903.jpg
c0316041_09522099.jpeg




ブリュッセルは新緑が綺麗で、荘厳な雰囲気の建物と、写真を撮ってなかったですが新しいビル街の混在する綺麗なところでした。

王宮の前に広がる公園(1枚目の写真)
世界遺産のグランプラス(2枚目の写真)
サンジュベールアーケード(3枚目の写真)

グランプラスやアーケード周辺はベルギーで有名なチョコレート・ワッフル・宝石店などなど
散策場所がたくさん!
あちこち工事していたり、修復していたり、これからまた綺麗になっていくんでしょうね。

ベルギーは私の好きなアガサクリスティーの作品「名探偵ポアロ」のポアロの出身地で、チョコレートを
買ったり美食だったりしてたなあ~なんて思うとなんだか親近感を持ちました037.gif
ブリュッセルからベルギーの町をいくつか回りました。




[PR]
by dailyblog2013 | 2015-05-20 10:18 | 旅行記

クロアチア・プリトヴィッチェ湖群国立公園

プリトヴェッチェ湖群国立公園は大小16の湖と92ヶ所の滝をもつ国立公園
世界遺産です

私たちのツアーは2時間ぐらいかけてハイキングしました。

クロアチアガイドによると・・★ガイド

私たちは入り口1からプリトビッツェ滝とカルジェロバツ湖を通って、コジャク湖遊覧をしました。

宿泊は湖畔のイエゼロホテルでした。

パソコンを買い換えたので慣れなくてなかなか更新できませんでした。

c0316041_15230640.jpgc0316041_15220201.jpg
c0316041_15204842.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-07-14 15:39 | 旅行記

クロアチア・スプリッド

クロアチア・ダルマシア地方最大の港町・スプリットの観光

スプリットでは、世界遺産ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿を見学

ここは現代は宮殿そのものが市街になって、人が住んだり、店になったりしています。
古いので土に埋もれてしまっている所などがあって、今も少しずつ綺麗にされている様でしたけど
トイレも綺麗だし・・食べるものも美味しそうでした011.gif


旧市街の一番高い建物鐘楼から町の景色をみました。

宮殿内でクロアチアの?クラパというアカペラグループのパフォーマンスを見てCDを買ったりしました。
綺麗な声・曲です。

海辺のカフェでは沢山の人がお茶を楽しんでいました。

宮殿内はワンルームマンションとして賃貸とか分譲しているそうでした。凄くお高いそうです037.gif

ドブロブニクもさわやかだったけれど。。スプリットも凄くさわやかで明るいところでした。

c0316041_09341781.jpgc0316041_09334801.jpgc0316041_09293068.jpgc0316041_09275993.jpg
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-05-21 10:12 | 旅行記

ボスニアヘルチェゴビナ・モスタル

クロアチアのドブロブニクから陸路で国境を越え、約三時間でモスタルへ。

モスタルの世界遺産「スタリモスト」という橋と、旧市街の観光をしました。

前にNHKの特集で「スタリモスト」が内戦で破壊され、近隣の対立があったりの象徴的な建造物だったけれど、

内戦が終わり、再建され、世界遺産に指定されてからは橋から、下のネレトヴァ川に飛び込む大会が

催されているというようなのを見たんですが、

この日も観光客からカンパを取って飛び込むパフォーマンスがありました。

地元の人か?結婚式の可愛いカップルもいました。

ランチにチャバプチチと地ビールを頂きました。

c0316041_08471559.jpg
c0316041_08460822.jpg
c0316041_08452068.jpg
c0316041_08441958.jpg


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-05-11 09:00 | 旅行記

クロアチア・ドブロブニク②

ドブロブニクでは2泊滞在

ホテルは「ドブロブニクパレス」旧市街からは少し離れているけれど、タクシーやバス?がありました。

時刻表はこんな感じ・・
何度も往復してるのであまり待つことなく、割と満員ですがホテルは終点なのでいつでも乗れる感じでした。
切符はホテルのロビーや券売所で購入。私たちは2往復ほど利用しました。

2日目のフリーの時間に城壁を散策し、添乗員さんに教えてもらった日本語メニューのあるお店で夕食。

名物?のタコのサラダと手長エビのグリルと山盛りのムール貝とクロアチアワインです。


夜は遅くまで 賑わっていました。




c0316041_09241190.jpg
c0316041_09054560.jpg
c0316041_09063429.jpg
c0316041_09053731.jpg


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-23 09:42 | 旅行記

クロアチアのショーウインドウ

観光しながら適当に撮った写真

珊瑚とか、ブルーとかリゾートの感じがするショーウインドウでした。

「ドブロブニクのボタン」という民芸品風のピアス&ペンダントトップのセットを自分用に購入♪




c0316041_20355304.jpg c0316041_20355992.jpg c0316041_20352491.jpg c0316041_20353069.jpg
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-07 09:03 | 旅行記

クロアチア・ドブロブニク

クロアチア旅行は6月末~7月にかけての9日間
休暇週間で、賑わっていました。
関西空港よりフィンランド航空・ヘルシンキ乗り継ぎでドブロブニクへ・・合計13時間のフライト。

アドリア海の真珠とよばれるドブロブニク。標高412mのスルジ山から旧市街を見下ろす風景が有名です。

旧市街はぐるっとかこまれた城塀の中の要塞都市。
城壁の上は全長2キロメートルで1週できる様になっています。

城壁の中にはお店やレストランがあります。
食事は魚介類が豊富で美味しかったし、ほとんど輸出されていないというクロアチアワインも美味しかった。

この時期は雨が少なく日中は直射日光。からっとしてるので気温は高いけど過ごしやすく、夜は遅くまで賑わっていました。
治安も良いそうです。
海は波が荒くて泳いでる人はあまりなく、プールでくつろぐ感じでした。

(写真左上はスルジ山からの展望・右上は城壁の外、港の近くのレストラン)
(写真左下城壁の上を歩いているところ、右下旧市街の小道)

c0316041_15064360.jpgc0316041_15091568.jpgc0316041_15055135.jpg c0316041_15161510.jpg
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-04 15:39 | 旅行記

旅行のこと

旅行が好きです。
大学の卒業旅行に友人と三人で当時流行ってた?ユースホステルに泊まり歩いて
2週間くらいかけて北海道1週旅行をしました。
電車の手配など全て私がしました。

計画を立てるのも好きなので、海外へも個人旅行をしていましたが、トラブルがあったり、
帰国後の仕事にも差し支えてはいけないので、最近はリゾートなら基本的に個人旅行を。
観光地なら添乗員さん付きのツアー旅行を選んでいます。

旅行好きの友人や家族の話を聞くたびに、行きたいところの夢は広がります。

今までの写真を整理しがてら、ボチボチと旅行記みたいに整理してみようかと思っています。

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-04 14:52 | 旅行記
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31