Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:彫金( 30 )

ハートのリング

教室での課題ができあがりました。

シルバーの固まりから焼きなましたり、糸鋸で切ってヤスリで削ったり・・すりだしで作成です。

ラブリーなハートのエタニティーリング
c0316041_11551935.jpg
可愛い053.gif

ハートを沢山作ってチェーンとあわせておそろいで華奢なブレスレットを作ってみたくなりました。


新しいことを始めようとした矢先・・うっかりミスを連発(>_<)
昔はあれもこれもパッパやれたのになあ・・パッパは言い過ぎかなあ。。

一つずつゆっくりやっていかないといけないなあと自戒しました。

慎重に。


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-13 12:12 | 彫金

4月になってウオーキング再開とTシャツピアス

寒いのでしばらく休んでいたウオーキングを再開しました。

このところはカーブス&ウオーキングのみでした。

車で走っていたら、歩いてる人、走ってる人、写生してる人、写真を撮ってる人・・なんかを
見てると、気持ちよさそうと思いながらも・・案外なかなか開始できなかったんですが。。

いつものコースの桜の写真を撮りたくて、行ってきました!
歩いてみると気持ちいい016.gif

5キロ近く歩いたかなあ・・

c0316041_09004148.jpgc0316041_09005756.jpg

c0316041_09011210.jpg
まだ。。満開では無い様でした!

でも今日からまたウオーキング再開できそうです。



通ってる彫金教室の先生がFMのコーナーに出演されると言うことで(声の出演)
コーヒーブレイクをしながら拝聴!063.gif

この前行ったところなのに、早く作業をしたくなりました。

前に作っていたTシャツピアスができました・・(できたというか仕上げはほとんど先生にしていただきましたが)

ちょっとした物を作るだけでも・・なかなかです。
しばらく教室での課題をしっかりやってからですね。

それから以前作ったネックレスのフリンジを春バージョンでピンクに変えました。

これくらいなら自分でできますよね037.gif
c0316041_09260632.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-02 09:33 | 彫金

カフェインピアス

家で作っていたカフェインピアスが沢山できました。

c0316041_17142044.jpg
ふう~~結構疲れました。

幾つかは、行き先が決まってるけど・・
いくつかは手作りサイトに出品してみようかどうか 考え中。


教室ではシルバーのハートのエタニティーリング作成中。
これは課題です
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-03-16 13:16 | 彫金

T-シャツネックレス


家では今まで習った復習と練習のために色々やっているうちに・・
紆余曲折をのりこえ
T-シャツネックレスが完成しました~071.gif
c0316041_18371292.jpg
c0316041_18372709.jpg


家で何もかもできたら良かったんですが、やっぱり教室であれもこれもお世話になりましたm(_ _)m
ちょっとしたネックレス作るのも奥が深いもんです・・・・
でも、やってみないとずっと作れないし・・いつかサラサラ~と作れたら嬉しいな
c0316041_08300661.jpg

夏までには小さい方をピアスにする予定。こうしてできあがると、すぐに使えるので彫金は楽しい 016.gif
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-03-12 08:45 | 彫金

彫金♪家で作業

教室では甲丸リングができて、新しい課題に取組中
家で作ってたイニシャル「C」は保留中で、彫金教室から、キャストに出してもらっていたパーツができてきたので、
家でちょこちょこ作業してました。
c0316041_11070747.jpg


c0316041_11072208.jpg



後は教室で、仕上げの一部をさせてもらおうと思ったら、

今日は大雪で行けなくなってしまい。
家でまったり過ごすことになりました063.gif


寒くて外に出ることもできないし、雪のためカーブスにも行けず。
10センチは積もってそうなので、今日は外出はできなさそうです。

仕方ないので断舎離しました。

前にもけっこう物は減らしましたが、何ヶ月か過ごすとやっぱりいらない物が目につくのです。
大きい物は売ったり、あげたりしました。
でも、手放せない物が残ってましたが・・
春に向けて再度断舎離です。

時間があったらイニシャル「C」をもう一度作る予定。












[PR]
by dailyblog2013 | 2014-02-14 15:57 | 彫金

彫金教室のことと、シルバーの手作り中・・ふたつ

彫金教室では、今はシルバーの甲丸リングというのを作成中
はじめた頃に比べると自分ではだいぶ慣れてきた様に思ってて・・
楽しい時間です。

c0316041_17155647.jpg
c0316041_17153950.jpg
今はこんな感じです。これからかまぼこ形に磨いていきます。 習っているのはアトリエLさんです←ココです049.gif

それから家でも簡易の彫金台を作りました。

家では今まで習った復習と練習のためにイニシャルのペントップを作ってみようかと奮闘中。
0.8ミリのシルバー板にイニシャルの「C」をアレンジしてみました。
なかなか思ったようにいかなくて、「C」の丸くなったところを切る方法がわからなくなり、教室に持って行って教えてもらって
なんとか「C」に見えるようになったようなならなかったような。。
こうして作ってみると、なんか薄い「C」でした(^^;)
けどがんばってペンダントに仕上げてみたい♪045.gif

c0316041_17385596.jpg
c0316041_17391582.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-01-18 18:00 | 彫金

始動。。。かな

喉の痛みがやっととれてきました。
ここ数年風邪をひくことはなかったのに。今年は六占星術で健弱の年なので
体調には要注意なんでしょうか。

とはいえ回復してきたしで、今日は今年初の彫金教室へ
車で1時間ちょっとの距離を愛車でとばして通っています。
今日は体調は悪いが、気分は良くて途中の景色を楽しみながらユーミンのアルバムを
聞きながらのドライブ。

たま~に訳もなく落ち込んでて、無意味なことを何だかんだ考えながらの
1時間のドライブの日もあったり・・。

教室でシルバーをゴリゴリやってたら
帰り道は不思議に行きにどんな無意味なこと考えてたのか忘れてるんですよね!

教室では基礎コースのリングの作成中
ろう付け、糸鋸は短気で落ち着きのない私(まあ年齢相応の落ち着きはありますが・・)にはちょっとした精神集中の精神修養でもあります。


夕方は初カーブスに行く予定。
月初めは確か計測をする予定だったような・・正月太りが怖い(>_<)
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-01-09 16:06 | 彫金

プレゼント

クリスマスプレゼントに使ってくれるとオーダーいただいたイヤリングを
ラッピングしました。

彫金をはじめて、祝!初納品ということでどうなることかと
不安だったんですが、
ラッピンググッズは先生に提供いただいた物も使わせていただいて・・素敵にできました。
何から何までありがとうございましたm(_ _)m

それにしても彫金をはじめて1年半でこんな事までできるなんて思いもよらなかったなあ。
CADというのも凄いし、先生のアドバイスも凄いんだろうなあ。。
いや!実際すごい!
そもそも地金教室ではじめて糸鋸でシルバーの板を切ったとき、私は一体何本の糸鋸の刃を
折ったんだった?(^_^;)
あの時「そんなもんですよ」と言ってもらえたから、今もこうして続いているんです!
そして昨日は糸鋸の刃を1本も折らなかったんですよね。

こうしてCADのおかげでいきなり沢山の商品ができて、使ってもらえるようになったんだけど、
地金から造るコースはまだまだこれから!
色々習ってるうちにアイデアもわくだろうし、楽しみだなあ。長く続けられる趣味にしたいし、
こうして使ってもらえたら、ちょっとした実益にもなって嬉しいもんです。

このイヤリング大きさも丁度良くて、軽くて仕事をするにも邪魔にならずに、
それでいて普段使いに存在感があるんです。

カフェイン柄でどちらかというと”リケジョ”向け。

プレゼントもらった人の感想を聞きたいなあ・・。
くすっと笑ってもらえたら嬉しいかも。


c0316041_22281460.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-21 09:51 | 彫金

カフェインイヤリング

c0316041_2255299.jpg

イヤリング&ピアスを沢山作りました。
パーツをCADで作成しました。


表はコーヒーカップ
裏はカフェインの構造式

c0316041_22474952.jpg


退職する前の仕事は薬剤師です。
調剤の職場も仕事も楽しかったので、前職の未練を引きずりつつ・・化学式を模様に取り入れてみました!

朝の目覚めのカフェインイヤリング&ピアスです。
眠気と倦怠感のあるときにぴったりなのです。

そして、パーツの仕上げは白仕上げといって、特別の仕上げをしています。
模様の部分だけ光らせて浮き上がらせています。

イヤリングは左右2個のパーツが必要で・・仕上げに沢山の工程が必要です。
一組作るだけでも大変でしたが、ちょこちょこと作っているととても楽しくて、
思い入れのあるものになりました!

嬉しいことに幾つかクリスマスプレゼントに使ってくれるオーダーがあったので・・
又在庫を作るために、鋳造のオーダーをしようと思っています。
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-20 21:38 | 彫金

彫金のこと

今年3月で仕事を全部辞めることになりました。
原因は体調です。

3年前くらいから体調を崩し、少しずつ仕事を減らし、3月で全部やめることになりました。

色々書きたいことは有るけれど・・それはおいといて、そのおかげで彫金という
趣味に出会うことができました。

もともとはGoogle SketchUpというフリーの3Dソフトで色々としていたんですが
そのおかげで3Dというののつながりで、3D・CADでジュエリーつくりというのを
知りました。

インターネットで教室を探して、飛び込んでみたら、私にはびっくりするほど素敵なものを
作らせていただきました。

私は教室でCADで・・パソコンの前で作ってたんですが、他の方は手で作られていました。

もしかしたら私にもできるかも?
そう思って今は手で作るほうのコースに入らせてもらっています。

CADでは4個ほどジュエリーを作りました。
仕上げは先生にしていただきました。

CADでは型が作れるので、量産ができます。

ちなみにこのピアスはその型を利用して鋳造以降の作業を自分でしました(一部教室工房も使わせていただいた)

c0316041_17243497.jpg


まずはこれをお世話になってる友人や家族へのプレゼントさせてもらって・・彫金教室で
腕を磨いて販売できるまでに成長したいなあと!!夢です♪
[PR]
by dailyblog2013 | 2013-12-18 13:07 | 彫金
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31