Daily Blog

dailyblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:彫金( 30 )

作品展

作品展の期間が終了しました。
打ち上げにも参加させていただいて、出品されてる方とも話す機会がありました。

彫金というか、身に着けるもの。と考えたらいろいろな作り方があって、勉強になりました。
私は・・やっぱり彫金がやりたいかなあ。。
作るなら、地金を使ってひとつずつ作って、その期間を楽しむようなかかわりかたにしたいかな。
経歴も美術や芸術にかかわったこともないし、アパレル関係でもないし。
ただ、アクセサリーをつけてお出かけしたい。

他の方の作品で可愛いのがあったので、買わせていただきました。
以下がそれ!

ピアスが長めで可愛かったのと、
もうひとつはキャッチ部分が下がるタイプになってるもの。
キャッチ部分をこんな感じにすると応用が広がっていいなと思った。

それから作品展の当番中に、レジンのワークショップがあったので参加させてもらって
作ったUVレジンのビジューと
そのときの先生が指につけてらした蝶のリングが、あまりに可愛いので、姪に、プレゼント用に
購入させていただきました056.gif


UVレジンをさせてもらって、こういうのもちょっといいなあ・・と感じたので。
また、自分の作ったものに応用できたらいいんですが。。

あとは写真はないけど、普通のたて爪と先生がおっしゃったけど、先生の作品の
たて爪で前に買ったルースのモルガナイトで作ってみれたら可愛いかなと思ったこと。

初めての作品展はこうして終了。
作品が帰ってきたら、つけてお出かけしないとなあ。ちょうどクリスマスや忘年会や年末年始だし003.gif


c0316041_11100854.jpg


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-12-16 11:27 | 彫金

彫金教室

教室では、近々作品展があるので、その準備のために出品する以前に作ったものを
磨きなおしたりの作業。

今まで作ったものは、日常的に使っているので、結構傷がついていました。
私は主に作品を見せるだけの参加ですが、販売とかワークショップもされる人も
いるようです。
初作品展なので色々見させてもらって、私も販売できるようになりたいもんです。
               ~~☆☆☆~~
              ↑(作品展のリンク)


新しい石留めの課題に入っていってるんですが、これは作品展が終了した年明けからに
なりそうです。



[PR]
by dailyblog2013 | 2014-11-21 14:44 | 彫金

さくらんぼ②


ブローチ作成中。なぜにさくらんぼ?


自分でもよくわからないんですけど、可愛いからがんばって作っています。
彫金教室の課題なんですが、モチーフは自由で好きなものを作れます。


デザインはアンティークのものを参考にしたんですが、
もっと上手になったら、アンティークの素敵なものを参考にして
石がついたものとかも作ってみたいものです。
ネットを見ていると海外でアンティークのものを購入したり見つけたり・・されてる方もいるんですね。
私はイギリスにはいったことがないので、イギリスに行って蚤の市とか見てみたい。

その前にロー付けとかもっと上手になりたい056.gif023.gif

c0316041_12230187.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-10-01 19:54 | 彫金

さくらんぼ

彫金教室では、さくらんぼのブローチを作成中。

シルバーでひとつずつパーツを作成し、ロウ付けしていくんです。
思うような形にロウ付けするのは難しくて・・結構時間がかかってしまいました002.gif

とはいえ、最初から考えるとものすごい上達で・・(自画自賛)

少しずつ作品を増やしていったら友達と本当に還暦作品展ができるかも・・と夢も広がる今日この頃です。
友達は油絵です・・

日々大変なことも嫌なこともいっぱい有るけど、夢があると忘れられますね。

ただいま作成中のさくらんぼのブローチと
プラチナでピアス&ペントップ(先生にお世話になりました有難うございました)



c0316041_10253188.jpg
c0316041_10253973.jpg



c0316041_10193000.jpg
c0316041_10194186.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-09-13 10:42 | 彫金

クリソプレーズ

今、手元にあるルースを使って、彫金教室で次の課題である石留めの課題に入ります。



今手元にあるルースはこんな感じです。



c0316041_13150651.jpg

☆←以前の記事

真ん中のグリーンの石は、父が昔使っていたカフスやネクタイピンで
使えないものから練習用にもらったもので・・

たぶんクリソプレーズだろうというものです。

クリソプレーズはネットを色々検索してみると、

「天然石でアップルグリーンといえばクリソプレーズ」だそうで、

wikipediaを見てみると、
硬度とか割れ方とか色とかの説明がありましたが。。これは難しいので今の段階ではスルーします037.gif


この綺麗なクリソプレーズで綺麗なリングを前よりはスムースに作れるようになりたい066.gif


[PR]
by dailyblog2013 | 2014-08-31 10:50 | 彫金

彫金

教室通いは今も続いていて・・

最初のころよりは火にもなれて、糸鋸をきってしまうのはどんなときかわかるようになってきて。
ますます楽しくなってきました。

仕事をやめて趣味をしよう。。
思ったときに出会った彫金なんだけど、
だんだん貯金(へそくり?008.gifもそこをついてきて)、

こんなに続くなら仕事するかなんかしないとあかんな~
もっと色々やってみたいなあ~と思う今日この頃。

人手不足か?就職難か?よくわからないけど・・
なにかとつい欲張るけど。

先の見えない今日この頃。。
自分のこともまったく先が見えないもんだ

とりあえずちょっとづつやっていこう

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-08-20 10:03 | 彫金

クロスのペンダントトップと金具

シルバーの固まりから作る課題の最後です。

クロスのペンダントトップと革紐の切れ端部分の金具を作り終えて、できあがりました。


今回はロー付けするところが幾つかあって、憂鬱な様な・・不安な様な・・・
けど最初の頃よりは慣れてきた様なですね。。(自画自賛ですが・・)037.gif
ヤスリで作るパートがわりと好きで、
糸鋸は今も苦手で・・

課題を作ると、色々勉強になります。
いつかもっと自由に作れる様になったときのための経験なんですね。


次はシルバーの地金からの自由課題です。
056.gif


彫金教室では、ジュエリーメーカーのパンフレットを見せていただいて・・
凄い見たこと無い様な065.gif未来のジュエリーの様なのが沢山載っていて、ビックリしました。

最先端の新しい技術のようでした!




c0316041_12281689.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-06-19 12:55 | 彫金

ルース

研磨されてカットされているけれど枠や台についていない裸石、宝石のことをルースというようです。

大阪の石不思議大発見ミネラルショーと神戸国際宝飾展に行って、色々と見てきました。

目移りするくらい凄くて、圧倒されてあんまり何が何だかわからなかったんですが、今年は絶対
何かGETするぞ!ということで・・。

買ってみました016.gif

これがはたして何かになることがあるのかどうか・・・。

目標ができました。

今回の戦利品は、薄いピンクのモルガナイトと濃いめのグリーンのグリーンアパタイト。

他は手持ちの物をルースに戻した物です。



c0316041_13150651.jpg

[PR]
by dailyblog2013 | 2014-05-18 13:22 | 彫金

予習・・下見・・

彫金教室に通い始めたのが2年前の5月
当時はCADコースに通っていました。

だいたい1年前から手作りの地金コースに変わって・・

去年はミネラルショーには行けなかったけれど、今年はちょっとのぞいてみれるようになって
主人につきあってもらって日曜日にでもでかけようかと考えていましたが・・

だいたいにおいて、主人と行くとゆっくり見られる物も見られない状況に
なることは予想がつくし008.gif、私も見るのに時間がかかる方なので今日、下見に行ってきた。

石を使った作品も作りたいので、リフォームできそうな父にもらった石も手持ちの物が有るんですが
何か買ってみたいなあ・・と思いのぞきに行きました~♪

この前雑誌「ティファニーの全て」で予習したモルがナイトとかタンザナイトというのが確かあった様な・・

どんな形が作れるのかわからないけど・・。

明日はランチ方々お出かけして、ちょっと買ってみよう。

ということで日曜日

予想どおり、なんだかんだでバタバタする結果となり、一応下見していたので
なんとかルースを買ってみました♪




[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-26 15:58 | 彫金

宝石のこと

宝石の定義としては主に
「美しいものであること」「希少性があること」「耐久性があること」という3つの条件が挙げられるらしく・・

何十種類もあるようで、ダイヤモンド・ルビー・サファイヤ・エメラルドなどの四大宝石は貴石とよばれていて・・
パールや翡翠やアレキサンドライトのいずれかを含めて五大宝石となることも有るようです。

家庭画報別冊の「ティファニーの全て」によると・・
色彩豊かな新しい宝石をアメリカ大陸で発見して・・・
膨大なコレクションとなりニューヨークの自然史博物館に所蔵されているようです。

私は五大宝石くらいしか知らなかったんですが、
ティファニーはモルガナイト・クンツアイト・モンタナサファイヤ・タンザナイト・ツアボライトという
宝石をジュエリーにして世に送り出していたようです。

そういえば・・最近はイエローダイヤモンドがよくでているような・・・

彫金教室ではもう少ししたら石留めも習えるので・・宝石のことも知りたいもんです。
[PR]
by dailyblog2013 | 2014-04-22 13:50 | 彫金
line

最近始めた趣味の彫金、日常生活、健康のためにやっているウオーキングとカーブスのことなどを書いていましたが職場復帰し仕事のことと時間の関係でカーブスからコナミにうつったこと、新しく油絵教室に通ったことを書いています。それから、今までに行った海外旅行のまとめも時々しています。


by takako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31